骨盤引き締めエクササイズ

骨盤の歪みやすさというのは、圧倒的に男性よりも

女性のほうが歪みやすい

です。
それは、女性は妊娠・出産に備えるために骨盤の自由度が高いため。

とくに出産や生理のタイミングで放出されるホルモンである

リラキシン

の影響で、骨盤をしっかりと繋ぎとめている靭帯が緩むので、骨盤が横に広がりやすいんですね。
歩いていて、

「なにか股関節のあたりが緩んだような、変な感じ」

というとき、もしかして骨盤が緩んだあと、うまく締まっていないのかもしれません。
そんなとき、

中殿筋

を使って歪んで広がった骨盤を引き締めてみましょう。
片足立ちするときに使う中殿筋を強くすることで、骨盤自体の安定感もアップします。

さらに!
お尻の引き上げにもなりますので、
「最近、なんだかお尻が下がってきたかも…」
とお悩みのかたは、ぜひおためしください。

関連記事

  1. マグネシウムでダイエット

  2. 風邪かな?と思ったら

  3. 「動悸がして眠れない…」それ、胃が原因かもしれませんね

  4. 首のコリを簡単に楽にするセルフケア

  5. 冬はダイエットしなくていい季節なんです

  6. 鉄分不足は女性の老化を早める

PAGE TOP