イライラ解消!【肝臓ケア】で気持ちを楽にしましょう

「なんでこんなにイライラしちゃうんだろう…」

と自分を責めるかたが多いですが、それは、あなたが悪いのではありません。
イライラするには理由がある。

その理由が身体にあるとしたら?

「私の性格が問題なんだ」
「こんなことでイライラするなんて」
「人間として未熟だなぁ」

などの悩みが少し減るかもしれませんね。

で。
イライラの原因ですが、身体の機能として2つの原因が考えられます。

  1. 肝臓
  2. ホルモン

肝臓というのは、東洋医学的な観方。
ホルモンは西洋医学的な観方。

とくに女性の場合は、ホルモンバランスが月の周期で変化するので、身体が原因でイライラしているというのはイメージしやすいでしょう。

でも、意外と多いのが
肝臓の不調
です。

東洋医学的に肝臓は怒りの感情と深い関係にあります。

実際にイライラが強い時、肋骨の右下あたりを押してみると、

ウッ

と苦しいことが多いです。ここが、肝臓のある場所です。

よく、
「私はお酒をそんなに呑まないのに、肝臓が悪いんですか?」
と聞かれますが、肝臓の負担はお酒だけではありません。

肝臓に負担をかけるいちばんの原因は
ストレス
です。

とくに発散できない溜め込むタイプの人は、その溜め込んだ我慢が肝臓を傷めます。

「最近ささいなことでイライラしちゃう」

とお悩みのかたは、まず、みぞおちのちょっと右、肋骨の下あたりを押してみてください。
そこが硬かったり、嫌な感じがしたら肝臓ケアをしましょう。

下の動画を参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. 更年期のイライラ対策に「つまようじ」でセルフケア

  2. 【100均ハンガー】使って膝を楽にしましょう

  3. マグネシウムでダイエット

  4. 「動悸がして眠れない…」それ、胃が原因かもしれませんね

  5. なぜ猫背だと腰が痛むのか

  6. 身体が硬い人のための【ストレッチのコツ】

PAGE TOP